半年。

ピラティスを始めてから、ちょうど半年。
今日で、4月〜6月の教室が終わって、来週からは7月〜8月の教室が始まります。
4月から先生が変わって、本格的なピラティスになってから、汗のかく量と終わったあとの疲労が増したような気がします。
体重と見た目の変化はほとんどなくて、先生いわく、普通の人だったら1年くらいは続けないと見た目には表れないとのことでした。
確実に変わったのは柔軟性。
小さい頃、器械体操をやっていたので、体は柔らかい方だと思うのですが、昔みたいな柔らかさはありません。続けてないから当たり前なんだけど。。
週イチの教室以外でも、お風呂上りとか寝る前に、柔軟を続けていたら、いつのまにか、届かなかったところに手が届くようになりました。
2、3ヶ月で手に入れられる柔軟性は、さぼったらすぐに元に戻ってしまうそうなので、継続あるのみ。
来月からは、ちょっと厳しいポーズも取り入れるそうなので、頑張りたいと思います。


★洗濯物を部屋に干すので、扇風機を洗濯物にむけて回していたら、近くにあったネコモービルがこんなことに。。