急展開

先週金曜日に、たまたま最寄り駅で見つけたアルバイト情報誌をパラパラ見てたら、良さそうなアルバイトを発見。
入力オペレーター、条件はブラインドタッチができる人、三鷹駅徒歩3分、ふむふむ良さそう…と思って社名を見たら、なんと以前勤めていた会社でした。
三鷹に支社があることは知っていたけど、こんな普通のアルバイト情報誌に求人出すものなのね。ちょっと意外。
相棒に相談したら、「いいんじゃなーい。」ってことで、早速WEBから申し込みしたら、月曜日に採用担当の方からお電話が。
一応、その時に、去年の1月まで部署は違うけど同じ会社で働いていたことを伝えたのですが、へぇ、そうなんですかーと流され、あぁそんなもんなのかな。職種違うし。と思いつつ、本日面接を受けてきました。
そしたら、「なんだー社員だったの?」と言われ、普通に元会社のお話を。知っている上司や同期の名前もチラホラ上がったりして。
電話でお話したときは、パートさんで短期間だけ働いてたと思われていたようです。
業務の説明を受けたあと、タイピングのテストがありました。めちゃくちゃ緊張。
実際の入力作業に近い形のテストかと思ったら、普通にタイピングソフトでした。頑張りました。
そして、めでたく採用となりましたー。
なんか急展開。アルバイトってこんな感じで決まるんでしたっけ??久しぶりだから分からない。。
来週から研修が始まります。
ぼんやりと「接客業は嫌だなぁ。土日は休みたいなぁ。事務かデータ入力か工場かなぁ。」と思っていて、でもそんな求人はあまりなかったので、今回はラッキーだったと思います。
決して楽なバイトではないようなので、慣れるまで時間がかかりそうだけど、無理せずマイペースに続けていきたいと思います。


はぁ。久しぶりに緊張した1日でした。
ここんとこいかに緊張感のない日常を過ごしていたのか、痛感しますです。。


そして、今日は初めて相棒がお仕事しているところを見ました。
履歴書に貼る写真を撮りに行くため、天気が良かったので散歩がてら歩いて行ったのですが、そこで相棒の運転するトラックとすれ違いました。相棒は全然気がついてなくて、通りすぎて行っちゃっいました。大きなトラックに小さな体が不釣合いな感じでした。小さな体は人のこと言えないが。
そして、写真を撮ったあと、もしかして間に合うかなぁと思って、相棒が担当している自動販売機まで走って行ったら、いました。
背伸びしながら一生懸命お茶を補充する相棒。
やっぱり大変なお仕事です。体力仕事。
将来のことは分からないけど、相棒がこの仕事を続ける限りは、私はやっぱり主婦業メインでまわしたいと改めて思いました。。