確定申告

初めて、確定申告してきました。
去年の1月末にて退職したため、1月分の給与が発生したのですが、そこから源泉徴収税なるものが引かれていて、その分が返ってくるそうです。
ちょびっとですが、もらえるものはもらわないと。
申告書を書いたことがなかったので、マニュアルもプリントアウトしましたが、全然難しくなかったです。
基本的に、源泉徴収票のこの項目の金額を、申請書のこの欄へ転記…の繰り返しでした。
あんまり、書くところがなかったからかな。


申請しないと返ってこないっていう、この仕組み自体どうなのと思いますが、世の中、知らないと損をすることがいっぱいありますね。今更だなぁ。
他にも取りこぼしていないのか、ちょっと不安になります。。