めげずに頑張る!

今日は、夕飯にはるみキッチンでやっていた「えびにら餃子」を作ってみました。
最近、レパートリーを増やしてなかったので、新作を作ろう!と思い、えびに挑戦。
恥ずかしい話ですが、生のえび買うの、初めてでした。。
えびは頭側としっぽ側の半分に切って、頭側はぶつ切りに、しっぽ側は叩いて粘り気を出してつなぎに。豚バラも同じく叩いてつなぎに。
ニラをみじん切りにして、お酒、しょうがのすりおろし、鶏ガラスープ、塩、胡椒と混ぜて具は出来上がり。あとは餃子の皮に挟んで焼いて完成。
挟むだけだから、具がいっぱい入るし、簡単。
焼くのも上手にできて、これは美味しい!!と思ったのだけど、仕事から帰ってきた相棒に出したら、「…えびはいっぱい食べれない。普通の餃子が良い。」とのことでした。。
テンション下がります。正直。
えびがあまり得意じゃないのは知ってたけど、餃子だったら大丈夫かなぁと思って敢えてチャレンジしてみたけど、玉砕。。
でも、嫌いだったしいたけも最近は食べてくれるようになったし、めげずに新メニューに挑戦していきたいと思います!!


★本日の夕食
えびにら餃子、サラダ(レタス、きゅうり、トマト、ゆで卵)、カレー包み、ご飯粒、お味噌汁(豆腐、長ネギ、油揚げ、磯のり)
カレー包みは、余った餃子の皮でこれまた余って冷凍してあったカレーと、とろけるチーズと、ウィンナーを包んでトースターで焼いてみました。
えびにら餃子があんまり…だった相棒は、主にこれをおかずにご飯粒を食べてました。。