とりあえず終わった!!

大掃除が終わりました。とりあえず。
細かいとこみるとまだあるのだけど(天袋の整理とか)、とりあえずは、終了。
ここんとこ、FF13に燃えてるので、掃除が進まなかったのだけど、来週、妹の家に遊びに行こう!と決めて、そのためには今週中に終わらせなくてはいけない!!って思ったら、がんがん進みました。
ニンジンぶら下げられないとやらないタイプなので。
最近、姪っ子に会ってないから、久しぶりに会えるよ。うひうひ。


私が掃除するときは、大体トイレから始まります。
トイレ→お風呂→洗濯物干す、布団干す→台所→居間→寝室 みたいな感じ。
小さい部屋の掃除はすぐ終わるので、達成感が得られやすくて、それで調子に乗って広い部屋に進むと良いというのが雑誌に書いてあって、私にはそのやり方が合っているようです。
今回は大掃除なので、ガスコンロの下やら1年分のレシート・領収書の整理やら、細かくやってると、気持ちが萎えそうになるのですが、こんなときは、プチご褒美。
今日のご褒美は、先日地元で忘年会をしたときにもらった、お菓子。
あまりにも美味しそうで、とってありました。
「とりあえず床をふきおわったらお菓子だ〜!!」と思いながら頑張りました。
めちゃくちゃ美味しかった〜!!
お菓子をくれた友達は、しょっちゅう、美味しくて、見た目もかわいいお菓子をプレゼントしてくれます。
"普通のお菓子をたくさん"より、"珍しいお菓子をちょっと"の方がうれしい。自分じゃ買えないから。
しかも、毎度毎度違うところのお菓子で、彼女はそういうことに関するアンテナが鋭いんだろうなぁと関心します。女の子らしくてかわいいなぁって思います。
そんな彼女は、今日誕生日。
おめでとうみっちゃん!!


★ご褒美