小さな楽しみ

今日は「ゆずハチミツ」を作りました。
先週、地元の友達と忘年会をしたときに、友達が作っていて、この「ゆずはちみつ」をお湯割りで飲んだら、すごく美味しかったので、欲しいなぁと思っていたところ、父のお友達からゆずを頂いたので、ちょっとおすそ分けしてもらいました。
グッドタイミング!!
大きめのビンに、ハチミツを入れて、輪切りにして種を除いたゆずを入れて、ゆずがひたひたになるまでハチミツを入れたらOK。あとは、ゆずのエキスがハチミツと混ざってサラサラになるまで冷蔵庫で寝かすだけ。簡単だぁ。
3日〜5日寝かすと良い具合になるらしいのだけど、我慢できなくて食後に早速お湯割りにして飲んじゃいました。美味しかったぁ。
相棒は紅茶にハチミツやしょうが入れるの好きじゃないので、こういうのも好きじゃないかなと思ったけど、相棒も美味しい!って言って飲んでました。
これは、はまりそうです。同じ作り方でレモンで作ったら「ハチミツレモン」になるらしいので、作ってみようと思います。


それから、ランチョンマットを作りました。作ったというか、スタンプを押しただけなんだけど。
吉祥寺PARCOに入ってる「kitchen kitchen」という雑貨屋さんで100円だった柄なしの超シンプルなランチョンマットに、布用インクでスタンプを押してみました。
イニシャルのスタンプは"A"以外も欲しかったけど、苗字の頭文字である"M"が売り切れで、他に関連のあるアルファベットが思いつかなかったので、"A"だけにしました。イニシャルスタンプは、ずっと欲しくて見つけたらチェックしていたけど、妙にカントリー調だったり、ゴシック調ぽかったり、ラブリーちっくだったり、上手い具合にツボにはまるものがなくって、これは良い感じの雰囲気だったので、即決定でした。
それから同じシリーズであった猫スタンプも。
お気に入りのスタンプを押すだけで、愛着がわくから不思議。
手軽にできるので、オススメです。


「ゆずハチミツ」も「ランチョンマット」もちょっとしたことだけど、普段の生活が楽しくなる。
仕事をして忙しく過ごしていた時には、気がつけなかったことです。
仕事をしていた頃の充実感を今は得られないけど、こういうちょっとした楽しみに気がつけるようになったのは、嬉しいなぁと思います。