年末の大仕事

主婦にとって、年末の大仕事と言えば、大掃除。
今年の1月にこの家に引っ越してきて、ちょっとづつ荷物が増え、乱れやすくなってきたので、この機会に徹底的に掃除してやろうと、先週から大掃除が始まっています。
いっぺんに全てをやろうとすると、通常の家事が疎かになりがちだし、途中で面倒になっちゃう可能性大なので、毎日ひとつだけやることを決めてます。
プリント屋さんでもらう紙アルバムにバラバラに収まっていたたくさんの写真を、無印で購入したアルバムへ移し替えたり、台所のお鍋やお皿を使いやすいように配置しなおしたり。"掃除"というよりかは、"整理"になるのかな。
どんなに長くても2時間位で終わるようにして、ちょっとづつ、でも確実に。達成感があるので、嬉しいのです。


今日は、洗濯をしている間に、ベランダと窓ガラスの掃除。
正直、今まで、ベランダの掃除はしたことなかったし、ガラスも数えられる位しか磨いたことなかったです。。
ガラスを磨いて、サッシを拭いて、ベランダも拭いて。思ったよりも短時間で終わりました。そんなに広くないからね。
外側のガラスや、ベランダは、またすぐに汚くなってしまうと思うけど、これなら定期的にできるぞって思いました。今更か。


うちのベランダから見える、一軒屋の窓はいつもピカピカ。
特別新しい家ではないけど、晴れた日にはいつも朝早くからお布団が干してあって、ベランダには元気なグリーンがあって、そして窓はピカピカ。
どんな人が住んでいるのか、見たことがないので知らないけど、きっちり主婦業してるんだなぁって思います。
一軒家の窓ガラスって、すごい沢山あるので、それを磨くだけでも、時間もかかるし、重労働だよね。
見習わないと。


午後は、手続きのため市のスポーツセンターへ。
念願の"お稽古"を来年から始めることにしました。楽しみ♪♪♪


★りんごジャム
スポーツセンターの近くのパン屋さんで、美味しい食パンを買ったので、ジャムを作りました。
今回は、シナモンを入れてちょっと大人な感じにしてみました。
明日の朝食が楽しみだ〜