初めてのことだらけ

今日、半月板損傷の手術のため、相棒が入院しました。
病院について、入院手続きをして、手術の説明を看護士さんから受けました。
今日は、手術前の準備として、膝周辺の毛をそる、夕食を食べて暫くしたら浣腸をするとのことでした。
相棒は、生まれてこのかた浣腸をしたことがなかったらしく、超びびっていました。
「お腹がぐるぐるってなるから、暫く我慢しなくちゃいけないんだよ」って言ったら、「無理!絶対我慢できないっ!!」って。
どうなることやら。。


明日は、午後から手術です。
「点滴から麻酔(全身麻酔)を入れて、すぐ眠くなりますから、起きたらもう手術は終わってますよ。」との説明で、安心したのもつかの間、「起きたら、心電図や点滴や尿管など色々つながってますから、抜かないようにしてくださいね。」と。
尿管!これも初めて!!
これって抜くとき痛いってテレビで言ってたような。。
相棒は、手術そのものよりも、浣腸と点滴の注射と尿管が嫌なようです。
何事も経験だ!頑張れ、相棒!!