ひさびさの新作

今日は朝から洗濯機回して、布団干して、一週間の献立を考えて、開店と同時にスーパー行って、掃除して、午前中をフル活用。
そうすると、お昼ちょっと前にお腹がすいて、早めのお昼ご飯を食べて、自然と夕飯も早くなって、寝る時間は変わらなくても夜が長く感じます。
午後は、たっぷり自分の好きなことができるし、この流れが、理想的な流れ。
今日は、良い1日でした。(まだ終わってないけど。)


今日の夕飯はひさびさの新作。
白菜がムショーに食べたくて、「白菜といんげんのあんかけ」を作りました。
私は超猫舌なので、いつまで経っても冷めないあんかけはあまり得意じゃないのだけど、料理本の写真があまりに美味しそうで負けました。
ちなみに、栗原はるみさんのレシピです。
はくさいのしゃきしゃきと、あんのとろみがたまらない、美味しい一品でした。我が家の定番レシピに追加決定!!
豚こまを炒める時に、しょうがのみじん切りを入れたので、体が芯からポカポカしました。体にも良さそう♪


お豆腐の上にのっけた玉ねぎペーストも、最近のヒット。
薄切りにした玉ねぎとにんにくをくったくたになるまで炒めて、オイスターソースとお塩で味付けしたもの。冷蔵庫で2週間保存可能。
カレーの隠し味にもなるし、サラダにのっけても美味しいです。


★本日の夕食
白菜といんげんのあんかけ、冷奴+玉ねぎペースト、ご飯粒


どうやら、元会社の先輩に、赤ちゃんが誕生したようです。
「ちちになりました」ってメールを見て、笑いながら、涙が出た。
奥様の体調とか、赤ちゃんの性別とか、気になるからメールしたけど、返信がこないとこをみると、今はバタバタなのかな。
姪っ子の時も、産まれてからバタバタしてたもんなぁ。
"ちちになった"先輩と赤ちゃんに会いたいなぁ♪