病院通いの日々は続く…

相棒がひざを痛めてから、一週間。
木曜日にMRI検査を受けて、金曜日に先生に診察してもらいましたが、結局ひざの専門医でないと分からないとのことで、来週月曜日に、所沢にある防衛医科大学校病院で診察してもらうことになりました。
半月板損傷ではないかとのことだったのですが、MRIの結果では、半月板損傷だけでなく、ひざの外側の骨が削れている(骨挫傷)ようです。
とりあえず普通に歩けるレベルになると良いのだけどなぁ。。


今日は私が婦人科へ。
超音波検査やホルモン検査などの第一段階の検査で問題が見つからなかったので、相棒の検査をしてもらいました。
詳細な結果は来週だけど、先生の診たてでは、ほぼ問題ないだろうとのことで、相棒も安心していました。
男性側の検査は、1回だけだし病院に来る必要はないのだけど、それでもデリケートな検査ではあります。
月曜日に病院に行った時、先生から「ご主人の検査もそろそろしたいのだけど、あなたからお話してもらって、来月あたりに…」とお話がありました。
相棒は、気になるから早く検査したい!と言っていて、その旨を伝えたら、先生から「協力的で良いご主人ね!」と言われ、今週検査ができました。
場合によっては、旦那さんが頑なに検査を拒否するので、先生が直接説得することもあるそうです。
不妊というと、なんとなく女性側に問題があるイメージがあるのは否めないもんなぁ。


そして、今周期は、排卵誘発剤クロミッド)を服用することになりました。
通常、二つある卵巣のうち一つからし排卵しないので、卵子は一つしか排卵しないのだけど、排卵誘発剤を使うと、両方の卵巣から排卵するので、二つ排卵するので、妊娠の可能性が2倍になるということらしい。
副作用は少ない薬のようですが、全くない訳ではないので、多少不安はありますが、先生と相談して進めていきたいと思います。