盛り沢山な週末

いつも土曜日は昼過ぎまで寝ているのですが、今日は早起きして小田原へ。
妹夫婦と一緒に、従兄弟のお家へ遊びに行きました。
従兄弟の娘ちゃんがかわいくてかわいくてー。現在4歳ですが、あむろちゃんに夢中です(笑)。
踊りたいけど、見られてると恥ずかしい〜とのことで、横目でチラチラ見させて頂きました。
あれは、やばいよ。どんどんかわいくなってるもん。パパは心配ですな(笑)。


その後、両親と合流して映画『剣岳 点の記』を鑑賞。
すっごい良かった。スクリーンで山々を見れただけでもう満足でした。
もっといっぱい人が死んじゃうのかと思ったけど、そうだったらありきたりなお涙頂戴モノになっていて興ざめしたかもしれないけど、誰も死ななくて、でも、登頂シーンはアッサリで(てか気が付いたら登頂してた。)、そのバランスも良かったと思います。
あくまで、主役は山です。っていうスタンス。
映画館で見て、ほんと良かったです。


映画を見終わって家に帰ったら、友達が父の退職祝いにお酒を持ってきてくれました。
うれしいなぁ。
父もとってもうれしそうだった。。


そして、夜は居酒屋さんで父の退職祝い。
お酒もお料理も美味しくて、楽しくお話しているところで、突然父がセカバから何かを取り出し、全員に配布。
なんと、母への感謝のお手紙。(なぜか全員に配布。。)
もう既に泣きそうだけど、老眼鏡を忘れてアワアワしている母に、更に父が細長い箱をプレゼント!!
ぎゃーーーーー!!!父が母へプレゼント!!!!
私が物心ついてから、父が母へ何かプレゼントしていることなんて、なかったのに。。
母号泣、妹号泣、私号泣、そして相棒も号泣。。
プレゼントは、ダイヤモンドのネックレスでした。シンプルでとっても綺麗にカットされたダイヤモンドのネックレス。
普段、何もしない父がそんなことをするもんだから、感動もひとしおでした。
やるときゃやるね!父!!


日曜日は、引っ越したばかりの友達の新居に遊びに行きました。
広くて、風通しが良くて、うらやましー。
9月に新しい家族が誕生しても、十分な広さだなぁなんて思いました。
夕方、友達の旦那さんが帰ってきて、お魚をさばいてくれました。
いさきとあじ
男の人が台所に立つだけでも、すごいなぁって思うけど、更に魚をさばくなんてっ!!かっこいい!!(私はいまだに頭がついた魚は買えません。さばけません。。)
とっても美味しかった〜。


帰りしな、友達に「二人(私と相棒)も小田原帰ってきちゃえば?」って言われて、切実に帰って来たい!って思いました。。
すぐには無理だけど、やっぱりいつかは地元に帰りたいなぁ。


★いさきとあじのお刺身とポテトサラダ。