おふろ

最近、wiiとmicaco先生の骨盤体操を日課にしていますが、今日は生理が始まっちゃったので、骨盤体操はお休み。
どっちの影響か分からないけど、ずっとお尻が筋肉痛なのと、夕方から下半身が重だるくて辛くなってきたので、久しぶりにお風呂にお湯張って入りました。
二人暮しだと、お湯張るよりシャワーの方が水道代がかからないことを知って、最近はシャワーで済ませてたので、お湯につかるのは久しぶり。


昔からお湯につかるとやることがあります。
藤原紀香がやっているという下半身のマッサージ。
足の指と手の指を組んで、足の指の間を広げる→そのまま足首をぐるぐる回す→足首を両手で絞る→ふくらはぎを下から上にさする→ひざの裏の痛気持ち良いつぼを押す→太ももを下から上にさする→足の付け根のリンパをぐりぐりする。を両足。
両足やっても5分も経たないと思うのだけど、これをやると、すっごい汗かくのです。最後らへんは、額から汗がぽたぽた落ちる。
足が細くなる!とかそういうことはないのだけど、足のむくみも重だるいのも取れるし、なぜか熟睡できるし、肌も調子良くなるのだよね。
何事も三日坊主になりがちな私ですが、このマッサージだけは、お風呂に入ったらやってます。気持ち良いからかな。
確か、藤原紀香はお風呂に日本酒を入れてやっていると思うのだけど(その方が汗が出やすいとか)、うちではやりません。
そんなのもったいない。
てか、匂いで酔いそう。


★本日の夕食
ナスの煮びたし、小松菜と油揚げと卵の煮びたし、トマト、ご飯粒、お味噌汁(大根、油揚げ、小松菜)
今日は煮びたしが二品。味は全然違うけど。
最近はトマトがマイブームです。何もつけずにそのまま食べます。