最終出勤日

新卒で入社してから約6年勤めてきた会社を本日退社しました。
なんだか妙にソワソワして前日は良く眠れず、朝も早くから目が覚めてしまいました。
いつもiPodで音楽を聴きながら出社するのだけど、なんとなく選んだのがミスチル
落ち込んだり仕事がきついとき、ミスチルの「終わりなき旅」を聞いてたことを思い出しました。
”まだ限界だなんて認めちゃいないさ”って言葉で自分を奮い立たせてたなぁなんて。
この曲は慰めて、励まして、奮い立たせて、そして次へ向かわせてくれる素晴らしい曲だと、改めて思いました。


朝礼で退職の挨拶をして、午後からは本社へ挨拶に行きました。
昔の上司や、仕事でお付き合いのあった人達と話をしながら、ちょっとづつ「今日で退職するんだなぁ」って思いが。


その後、特にお世話になった人達が送別会をしてくれました。
他の部門の人や、退社した人も来てくれて、本当に楽しかった。
最後に挨拶をしたときに、思わず涙が出てしまいました。
その場に居た人達はほんとにお世話になった人たちばかりで、大好きな人たちばかりで、思い出がいっぱいある人たちばかりで、なんかもうぶわぁ〜って思いがこみ上げてきました。
でも、ちゃんと思いを伝えたいと思っていたからあの場で言えて良かったです。
感謝の気持ちって、照れくさくて伝えるの恥ずかしいのだけど、でもちゃんと伝えたかったから。


私がこの会社に就職したのは、この会社に入りたい!って強く思っていたわけじゃなく、内定をもらえた会社の中で、福利厚生が一番良かったという理由からでした。
そもそも私にとって就職するということは、「実家から出て自立する。」ということだったから。
とにかく、自分の力で生活するためには給料がそれなりもらえる+福利厚生が良いということが一番だったのです。
なので、たまたまこの会社に入社して、そして部門に配属されて、チームに配属されて…とある意味自分の意思じゃなく、”偶然”が重なってこの環境でこの仕事をしてきたんだと思います。
それは、すごい幸せな偶然だったと思います。
この環境じゃなかったから、6年間続けてくることはできなかったと思うし、この仕事でなくちゃダメだったと思うから。
今は本当に、周りの人(仕事の人だけじゃなく、家族や友人にも)に対して、感謝の気持ちでいっぱいです。。


★ロッカーの名札。
先輩の手作りの名札。この名札から元気をいっぱいもらいました。

★送別の品。ジャム。めっちゃうま

★送別の品。高級チョコレート。めっちゃ濃厚!

★送別の品。花束なんてもらったの久しぶり!!
花瓶がないから用意しなきゃ。。