のだめオーケストラ LIVE!

ドラマ「のだめカンタービレ」を見ていて、劇中で使われているクラシックが聞きたくて、TUTAYA行ったけど作曲者や指揮者やオケ毎のCDから探すの面倒だなぁと思っていたら…出ましたよ!
オムニバスCD出ましたよ。


私の父はクラシックが大好きで、レコードやCDは半端ない数あるし、クラシック聞くためのオーディオルーム(防音)も作ってしまったくらい。
のだめで使われているのは有名な曲が多いから、実家に帰れば絶対CDあるのだけど、、、我慢できなかった。買っちゃった。


しかし、最近ドラマとか全然見てなかったのに、のだめはヒットした。
オケじゃないし、中学3年しかやってないし、へたくそだったけど、私はブラスバンド部でフルートをしていて、あの、合奏したときの興奮は今でも忘れられない。
のだめ見ていると、あの時の気持ちを思い出します。



のだめオーケストラ LIVE!
どの曲もかっこいい!!
DISK2の夜の女王のアリア(歌劇「魔笛」より)は、小さい頃良くLD(懐かしい!)で見ていて、当時、この曲とパパゲーノとパパゲーナが「ぱぱぱぱ…」と連呼する曲がお気に入りでした。
一度、生の「魔笛」を見に連れて行ってもらったことがあって、その時は、舞台の横か上にテロップで日本語字幕が流れていたのだけど、それを見なくても日本語字幕が頭に浮かんできた記憶があるので、相当LD見てたんだろうなぁ。。。