入院1日目(帝王切開前日)

帝王切開前日の午前中、入院しました。
エコー検査で逆子が治っていれば入院は取り止めだったのですが、治っておらず、予定通り、38w0dで帝王切開が決定しました。


日付を遡る形になりますが、入院中のことをblogに残しておきたいと思います。
出産してから退院まで色々なことがあり、自分の気持ちを落ち着かせるために、ずっとメモを取っていたので、メモも記録として残しておきたいと思います。


<<メモ>>
10:00 入院
    NSTモニター、エコー検査(逆子チェック)
12:00 お昼ご飯
12:30 主治医の先生のお話
13:45 麻酔科の先生のお話
14:45 手術前準備(剃毛)、手術看護師さんからのお話
    読書
17:00 お義母さんが来てくれる
18:00 夕食
18:30 シャワー
19:00 メール、音楽、相棒と電話
20:20 心音確認
22:00 相棒と電話
1:00  トイレ


主治医の先生からのお話では、帝王切開の詳しいお話がありました。
傷は縦か横か選べるとのことで、縦のメリットは手術が早い(なので緊急帝王切開の場合は基本、縦になる)、横のメリットは傷の治りが早い&目立ちにくい と説明され、横でお願いしました。
麻酔科の先生とお話したときは、流産の手術をした時に気分が悪くなったことを伝えたら、今回は麻酔の種類が違うし、ちゃんと麻酔科の先生が対応してくれるので心配いらないとのこと。


夕方から夜にかけては、時間が過ぎるのが遅くて、けどテレビを見る心境でもなく、ソワソワ落ち着かなかったです。