Mr.Children Tour 2011 SENSE@さいたまスーパーアリーナ

楽しみにしていた、ミスチルのLIVE。
体力温存のため、ギリギリまで家にいて、美容院に行ってきた相棒と池袋で合流。
早めの夕飯を食べてから、さいたまスーパーアリーナへ。
駅の近くにある映画館でトイレを済ませ、グッズは購入を考えていなかったので、行列をスルーして会場入り。
400レベルということで、あまり近くはなかったけど、豆粒ってほどではありませんでした。


客電が落ちて、LIVEがスタート。
しかし、お隣さん(女性)がかなり大声で歌う。気になる。。
エソラとか、HOWLとか、アップテンポな曲のサビだけだったり、桜井さんがお客さんにマイク向けたりしているんなら、大合唱になるからそんなに気にならないけど、全ての曲をフルコーラスで歌う。しかも下手。いやそういう問題じゃないんだけど。
esが始まったとき、この曲はずっとLIVEで聞くのを楽しみにしていたから、さすがにダメだと思って、「もうちょっと小さい声でお願できますか。」と言ってしまいました。
若いころだったら、言えずにずっと最後まで我慢して、もやもやしたまま終わるんだろうけど、妊娠前最後のLIVEをちゃんと楽しみたいと思ったし、桜井さんの歌を聴きに来た訳であって、言わなかったら後悔する!と思って、思い切って。
幸い「あ、分かりましたー。」みたいな感じで、素直にボリュームを下げて(というかほとんど歌ってなかったよな気もするけど)くれたので、良かったです。


すごく良かったのは、Dive〜シーラカンス〜深海、ポケットカスタネット、横断歩道を歩く人たち かな。
特に、シーラカンスは映像がすごくて。本当に海の底にいるような、すごい演出でした。ap bank fesでも聞いたんだけど、やっぱこの曲は青空の下より、室内って感じがしました。
アルバム『深海』はミスチルファンの間でも好き嫌いが分かれるアルバムだと思うのだけど、私は当時からすごい好きで、今でも良く聞くアルバムだから、この曲を聞けてすごく嬉しかったです。
私の気持ちが伝わったのか、偶然なのかもしれないけど、この曲の演奏中、お腹の中の赤ちゃんはぐるぐるすごい胎動でした。


ちょっと心配していた体力とトイレも、温存作戦が功を奏したのか、何曲か座って聞いたものの、すごい疲れることもなく、トイレも事前の水分摂取をちょっと控えていたのが良かったみたいで、LIVE中にトイレに立つこともなく、全ての演奏を聴くことができました。


LIVE終了直後は、一斉に駅に人が向かうので少し時間を置こうということになり、エクセルシオールでココアタイム
多分節電のために照明を落としていたので、閉店していると思った人が多かったみたいで、店内はガラガラで余裕で座れてラッキーでした。入ってしばらくしたらすごく混雑してきたので、良いタイミングでした。


家に帰ってきてから、小腹が減って最近はまっているコーヒーゼリーを食べたのだけど、早めの夕飯とLIVE中ほとんど立っていたのが良かったのか、体重が1kg減ってた!!
まぁすぐ戻るとは思うのだけど。。


★セットリスト
 01.NOT FOUND
 02.HOWL
 03.名もなき詩
 04.I'm talking about Lovin'
 05.エソラ
 06.HANABI
 07.くるみ
 08.花-Memento-Mori-
 09.【es】〜Theme of es〜
 10.Dive〜シーラカンス〜深海
 11.I
 12.ロザリータ
 13.365日
 14.ロックンロールは生きている
 15.フェイク
 16.ポケットカスタネット
 17.HERO
 18.擬態
 19.Prelude


<アンコール>
 20.横断歩道を歩く人たち
 21.fanfare
 22.Forever
 23.かぞえうた

★チケットかわいい。

★相棒パーマ中。
直毛の相棒が久しぶりにパーマ。夜になっても髪がぺちゃんこになっていないとこを初めて見たかも。