魚解禁!

妊娠発覚頃から、魚がどうも苦手になっていたのだけど(臭いがおえってなる)、もうつわりはほぼないし、お魚食べたいなぁって思うようになったので、魚買ってみたら、食べれました〜。
良かった良かった。
体重コントロールのためにも、花粉症対策のためにも、魚料理を増やしていきたいなぁって思っていたから。
花粉症シーズン到来で、今年は飛散量が例年に比べて多いにも関わらず、薬を全く飲んでないからどうかなぁと思っていたけど、今のところは、目薬、マスク、うがい、ヴェポラップ、のど飴でなんとか耐えています。
夜寝るときは、ヴェポラップを胸と喉とあと鼻の下にちょっとだけ塗ってマスクして寝ると、鼻が詰まらない。鼻が詰まると口呼吸になって喉をやられるので、こうやって寝るようになってからだいぶ楽になりました。
一般的にはメガネした方が良いって聞くのだけど、私の場合はコンタクトの方が痒くない気が。コンタクトしていると痒くてもかけないからそれも良いかも。
ヤクルト、ヨーグルト、バナナも毎日食べてるけど、これは効いてるのか微妙。思いこみで言い聞かせてるような気が。。
早くお布団も洗濯物も外で乾かせる季節になって欲しいです!!


★本日の夕食
ほっけのひもの、切干大根のサラダとトマト、お豆腐(あったかいやつ)、ご飯粒、お味噌汁(大根、油揚げ、長ネギ)。
切干大根のサラダはカリカリベーコンと水で戻した切干大根を、マヨネーズ・ポン酢・すりごまで和えたもの。意外にあっさりしてて美味しい!