祖父13回忌

今日は母方の祖父の13回忌。
私が浪人していた年の1月に亡くなったおじいちゃん。すごく寡黙なおじいちゃんで、小さいころから話をしたって記憶があまりないんだけど、すごくやさしいおじいちゃんで、帰省すると必ず小田原城址公園に連れて行ってくれて、帰りに本を1冊買ってくれました。浪人時代も、周囲が「勉強!勉強!!」という中(浪人生なんだから当たり前なんだけど。)、おじいちゃんは、「勉強なんかしなくてもいい。」と私の体を気遣ってくれました。
お寺さんのあと、親戚でご飯を食べたのだけど、その時に、叔父が「孫世代がちゃんと育ったことを、父(=おじいちゃん)が一番喜んでいると思います。」という話をして、そういえばおじいちゃんは孫が結婚するところを見てないんだなぁと思いました。
叔父の言う通り、おじいちゃんはきっと喜んでいてくれていると思います。


★おでこにシールをはっつけてご機嫌な姪っ子。

★相棒と撮りっこしているいとこの子。いとこの子は従甥(じゅうせい)って言うらしい。最近の幼稚園児はiPhoneを使いこなせるのね!!