布ナプキンデビュー

毎月訪れる生理。基礎体温が下がり、生理がくると、赤ちゃん待ち中の私はガッカリします。
定期的に訪れることは、ある意味健康的なことではあるのだけど。
そんな生理がちょっとでも楽しみになるよう、今月は布ナプキンデビューをしました。
以前から母にも勧められていて、気になっていたのですが、面倒そうなイメージがありなかなか踏み切れず。
基礎体温が下がり生理くるなぁと思っていたのと、新宿でたまに覗くお店に布ナプキンがあるなぁというのを思い出して、「よし!このタイミングだ!!」と思い立ち、スターターセットを購入してみました。
お店の女の子が実際に布ナプキンを使っていたので、色々話をしてくれました。
まずは、基本的なものがセットになっているのを購入して、経血の量や生理の期間によって、単品を買い足すか、家にある布(Tシャツやタオルなど)で手作りしても良いとのこと。


本日、さっそく1日目。
バイトだったので、漏れないかというのが、ちょっと不安だったので、ケミカルナプキンも用意していたのですが、必要なし。
取り替えるタイミングは、ケミカルナプキンと同じで、余裕でした。
漏れるのが心配だったら、ケミカルナプキンの上に布を一枚はさむだけでも、体への負担が全然違うとのことなので、経血が多くなる2日目はそうしようかなぁと思っています。
まだ1日しか使ってないけど、なんとなく下半身が温かいような気がします。。
たまに布ナプキンで肌が荒れちゃう人もいるようなので、私は大丈夫だと良いなぁ。
色々研究して手作りにも挑戦してみたいと思います。