金沢旅行計画

去年のお盆休みは地元に帰り、何をするでもなく終わってしまったので、今年はどっかに行きたい!と思って先月辺りから行き先を考え始め、金沢に決定しました。
瀬戸内国際芸術祭が開催されている直島近辺もいいなぁと思ったのだけど、2年前に行っているので、どうせだったら行ったことのない場所へ、と思って金沢に決めたのだけど、良く考えたら行ったことあった。社員旅行で。加賀屋に泊まって、兼六園も行ったんだった。。
しかし、今回の目的は「金沢21世紀美術館」。
ここは社員旅行では行ってないし、相棒は金沢に行ったことないので、良しとする。


交通手段は、車が安いんだけど、仕事が繁忙期で疲れている相棒に運転させるのも気が引けて(私は知らないところ運転するの怖いし)、電車で。飛行機は相棒が嫌いなため却下。
新幹線MAXときと特急はくたかを乗り継いで金沢まで行きます。
特急はくたかは車両が少ないらしく、時期も時期だからか満席も出ていて、行きは隣同士の席が取れず。多分寝てるからいいんだけど。。
最初は普通に新幹線と特急の切符を買うつもりでいたんだけど、調べていたら「北陸フリーきっぷ(普通車)」なるものがあることを発見。
上越新幹線と特急列車の普通車指定席が利用できる&「北陸フリーエリア」内では特急列車の普通車自由席が乗り降り自由とのこと。
普通に購入すると大宮⇔金沢が24,560円、フリーきっぷだと21,100円なので、往復だけで3,460円もお得!
浮いたお金で美味しいお刺身を食べよう。むふふ。。


宿は、1泊目はビジネスホテル(一応温泉つき)、2泊目は大正ロマンの情緒漂うクラシックホテルに。
2泊とも大正ロマンにしようか迷ったんだけど、宿泊料が倍以上違ったので1泊のみになりました。


我が家ではこういう手配はすべて私の仕事。
A型の私は、どこに行くとか何を使って行くとか何をするとか、決めてないと不安なタイプ。
O型の相棒は、準備は何もせず、私の決めたプランに乗っかり、私以上に楽しむタイプです。
性格出るんだなぁ。。