胃がん検診

本日は、胃がん検診に行ってきました。初めてのバリウム
検査の順番を待っている間、説明ビデオを見せられ、「台が逆さまになったり、自分で回転したりアクロバットな検査なんだなぁ」と、のんびり構えていたら、さっそく呼ばれました。
検査着に着替えて、発泡剤。いっぱいの発泡剤をちょびっとのバリウム(ほんのりイチゴ風味)で飲む。
これがきつかった。
全然飲み込めない。
検査の人から「早く飲まないと口の中で発泡しますよ!」と急かされ、なみだ目になりながら、なんとか飲み込みました。
飲んだ直後から胃がこぽこぽなりだして、そして検査台へ。
検査の人から「初めてなんだねぇ。とにかくゲップは我慢してね。ゲップが出たらまた発泡剤飲まないといけないからね。
」と言われ、めちゃくちゃ頑張ってゲップをこらえていたけど、結局途中で発泡剤が追加になりました。胃のふくらみが足りなったらしい。またなみだ目で飲み込む。。
検査台の上で自分で回転したり、台が逆さまになったりは、説明ビデオ通り。
早く終わらせたくて、すごい勢いで回転してたら、検査の人から「いいねぇ。いい回転だねぇ。」と褒められました。いいから早くっ!!
検査が終わって、下剤を飲んで終了。


ここからが、新たな戦いでした。
私は炭酸が嫌いで、嫌いなわけは、飲むと口の中がシュワシュワ刺激されるのが嫌いなのと、どうしてもでちゃうゲップ。炭酸を飲んだときって、普通のゲップと違って、鼻がツンとなると思うのだけど、それが嫌いなのです。
検査が終わって、ほっとしていたら、ゲップが出る出る。
我慢しても出ちゃうし、小さくゲップしようとしても、鼻にツンってくる。
そのたびにまたなみだ目。
あと、下剤。
人によって効く人と効かない人がいるとのことだったので、初めてのバリウムだったし、一応予備ももらってきたのだけど、そんなのいらないくらい効きました。
トイレ閉じこもり。出れない。
今日、バイト入れないで良かった。。


これからは、これを毎年やるのかと思うと気が重い。
毎年やってたら慣れてくるのかなぁ。
当分イチゴ味のものは食べたくないです。。