東京事変 live tour 2010 ウルトラC@東京国際フォーラム

しとしと雨。まさに雨天決行。
待ちに待ったこの日がやってきました。
ツアーグッズはかなり並ぶという噂だったので、販売1時間前の14時に会場に着いたのだけど、すでに結構な人。結局、グッズを購入できたのは、16:00頃でした。
有楽町駅近くのMeal MUJIで、一緒に観戦する先輩を待ちながら、遅いお昼。Meal MUJIって初めて入ったけど、おかずが色々選べて、良かったです。かぼちゃのサラダが美味しかった。
先輩と合流して、開演まで時間を潰したあと、19時前に会場入り。
16列目って前の方じゃないと思ってたけど、全然前の方だった。思ったより広かったです。1階席はアリーナっぽく平らなところにイスがあるのかと思ったら、緩く傾斜がついていて、すごく見やすい。イスもちゃんとしてて、ふかふかだし。なんか高級感。


暗転してメンバーが出てきたら、想像以上に近くて、興奮しました。しかもとしちゃん側!嬉しい!!
最初から旗をいっぱい振りました。
圧倒的な迫力。
やっぱLIVEだよ。やっぱり生だよ。。
アルバムが出ていっぱい聞いて、すごく良い!ってその時は思っているのだけど、LIVEで聴いてしまうと、やっぱりLIVEが一番になってしまいます。
生きるとか、極まるとか、ほんと圧巻。ぶわーって吸い込まれる感覚になります。
幸せな時間だよなぁ。。


今回お誘いした先輩は、東京事変をあまり知らなくて(事前に「スポーツ」は聞いて頂きました。)、LIVEの最中、「先輩楽しめてるかな?」って気になったりしたんだけど、終わったあと聞いたら、「良かった!!」と言って頂けたので、安心しました。
いや、自信はあったのだけど。自分のことじゃないけど。
けど、音楽ってほんとに個人の好き嫌いだから、ね。自分が好きだから相手も好きって限らないから。なので、楽しんでもらえて良かったです。


今でも、林檎ちゃんの圧倒的な歌と、としちゃんの逞しい二の腕と、あのステージが頭の中で再現されています。
も1回見たい。ううう。。
8月には今回のLIVEのDVDが発売されるとのことなので、今から待ち遠しいです。

★セットリスト
1. 勝ち戦
2. FAIR
3. 電波通信
4. シーズンサヨナラ
5. OSCA
6. FOUL
7. ありあまる富
8. 生きる
9. 絶体絶命
10. 遭難
11. 修羅場
12. 能動的三分間
13. 我慢
14. スーパースター
15. 某都民
16. キラーチューン
17. 乗り気
18. 雨天決行
<アンコール>
19. スイートスポット
20. 丸の内サディスティック
21. 閃光少女
22. 極まる


★振ったよ。