チャーシュー

スーパーで、豚ばら肉のブロックが安くなっていたので、圧力鍋でチャーシューを作ってみました。
お義母さんから手作りチャーシューを良く頂いていて、ラーメンにのせるもよし、チャーハンに入れるもよし、ゆでもやしと一緒にしておつまみとしてもいけると、かなり使える一品だったので、自分で作ってみようと思ってはいたものの、なかなか機会がなく、今回やっと作れました。
作り方は簡単。
(1)フライパンでブロック肉の周りを軽く焼く
(2)圧力鍋に焼いたお肉と、長ネギの緑の部分、しょうがスライス、お水、お醤油、お酒、お砂糖を入れて、加熱20分。
(3)圧が抜けたら、タッパーに汁ごとうつして、一晩おく。
(4)一晩おくと、油が固まるので、その油は除いて、食べたい大きさに切る。→除いた油は保存しておいて、ラードとしてチャーハンなどを作る時に使うと、こくが出るらしいです。


昨日、仕込んだので、今日食べてみました。
お義母さん作るチャーシューとはちょっと違ったチャーシューになったけど(作り方が違うのかな?)、なかなか美味しくできました。
ちょっと脂身部分が多かったので、次回はばら肉じゃなくて、脂身がちょっと少ない肩肉かもも肉を使ってみようかな。



★チャーシュー
食べるときはレンジでチンして食べます。


★本日の夕食
ピーマンの肉詰め、チャーシュー、キャベツ炒め、ご飯粒、お味噌汁(大根、お豆腐、油揚げ、長ネギ、わかめ)
なんだか肉肉しい感じ。。
キャベツ炒めは、キャベツと塩昆布をごま油で炒めて、黒胡椒で味付けしました。スパゲッティの具にしても美味しそうな感じ。