働くって大変

今日は相棒の美容院に付き合って、昼過ぎから新宿へ。
いつもの通り、mitake氏を呼び出し、合流。
新宿→原宿→渋谷→代官山とプラプラして、新宿へ戻って「六蔵」にて夕飯。
ご飯食べながら、「もう日曜日が終わっちゃう」と落ち込み始める相棒。
相棒は去年の1月に正社員として働き始めて、12月からひとり立ち。それまでのアシスタントとしての立場から比べて、仕事量も責任も増え(当たり前なんだけど)、今はとっても大変そうです。
mitake氏はいつも多忙なのですが、今はただ多忙なだけじゃなく、それ以外に問題も多いようで、こちらも大変そうです。
"お金もらってるんだから、働くのは当たり前"と言ってしまえばそうなんだけど、大変だよね。
別に"楽"をしたい訳じゃない、もっと"楽しく"働くことができないのかって、働いているほとんどの人が思うんじゃないのかな。。


こんなこと言ったら、主婦の方々に怒られるかな。いや、私が専業主婦だからだと思うのだけど(子育てしてたり、パートをしてたら違うと思うのだけど。)、主婦は外で働くことに比べたら、本当に気楽です。
だから、改めて、外で働くって大変だよなって思いました。
働いてくれる相棒に、本当に感謝。


自分が働いている時は、自分で稼いだお金で生活できていたし、その頃から相棒は家事を全くしていなかったので(ちょっとはして欲しかったんだけど)、そういう意味で相棒に感謝するってこともなかったし、相棒が仕事で大変なときも、「私だって頑張ってるんだから、あんたも頑張りなさい!そのくらいで弱音吐かないのっ!!」ってお尻を叩く位でした。優しい言葉はあまりかけていなかったように思える。
でも今は、相棒の気持ちをできるだけ軽くするには、どうすれば良いのだろうかと、真剣に考えます。
お尻叩いたり、なだめたり、今までこんなに相棒のことを想って考えたことはないんじゃないかなと。遅いか。。
相棒にとって大変な時期を、頑張って一緒に乗り越えたいと思います。



★「六蔵」にて コブサラダ。めちゃくちゃ美味しかった。家でも作ってみたいと思います。