メカラウロコ

お正月休みも終わり、日常が帰ってきました。
1/2の新年会でリバースした後、すぐに復活しなかったので、風邪の疑いがあった相棒ですが、結局風邪ではなかったようで、夕方まで寝て復活し、東京へ帰る前に渋沢に住んでいる友達夫妻の家に寄ってきました。
久しぶりに会ったので、近況など報告していたのですが、友達夫妻は、私達が妊娠したいって言っていたことを知っていたので、なんとなく「赤ちゃんどう?」的な話になり、11月に流産したことを話ました。
奥様は昨年の1月に娘ちゃんを32歳で出産したのだけど、「出産は若い方が良いって言うけど、私は20代で産んだことないから30代だと何が大変なのか分からないし、もっと早く出産すれば良かったとは思わないよ。私はむしろ早かったと思ってるよ〜。子供いなければいないで、やりたいことあるからね!」って言われて、なんか、目から鱗というか。
「出産は早い方が楽」「妊娠は若い方がしやすい」っていうのが定説で、だから焦っていたのかなって思いました。
そうだよね、第2子を産んだら比べる対象がいるから大変とか感じるのかもしれないけど、第1子は比べる対象ないもんなぁ。。
ましてや、20代で産んだ方が楽なんて、もう感じることはできない訳だ(笑)。
彼女は、おべっかを使うタイプではないから、本心でそう感じていると思うので、尚更、ずしんときました。
「あと2人欲しいけど、二人目不妊っていうのも聞くし、焦ってはないよ。40代になったっていいよ。」って笑いながら言っていて、その位のおおらかさが良いんだなぁって思いました。


しかし、この話の最中、相棒が何回も「コイツは焦りすぎなんだよ。考えすぎなの!」って言ってきて、それにはむかついた。。
帰りの車で、「何が焦りすぎで考えすぎなの?」って聞いたら、「流産した子供がちゃんと育っていたら、今は何ヶ月だなぁって考えるって言ってたじゃん。」って言われました。
…別にいつも考える訳じゃないんだけど。例えば友達の結婚式の日取りを聞いて、「育ってたらその頃は妊娠何ヶ月だなぁ」って思うとか、その位なんだけど。。
う〜ん。それって考えすぎなのかな?妊娠できる女と妊娠できない男との違い??
私が妊娠のことを全く考えなくなったら、婦人科に行かなくなって、健康的な体作りなんてやめて、それこそ正社員復帰を目指して家事そっちのけで就活始めますけど、そういう状態を望んでいるのかしら??
なんて、意地悪な考えですね。
多少の温度差は仕方がない。
むしろ温度差があった方が、行き過ぎた時にはブレーキをかけてもらえるし、のろのろしてる時はお尻を叩いてもらえるので、ありがたい。


私は私のペースで、多少のブレは発生しつつも、頑張りたいと思います。