ムショーに食べたくなるもの

今日は、久しぶりに天ぷらを作りました。
少し前から、「かきあげ食べたいなー」って思っていて、揚物は面倒だからあまり好きじゃないのだけど、食べたい欲求に負けて、作りました。
最初は、かきあげと、さつまいもと、かぼちゃの天ぷらにしようと思っていたけど、冷蔵庫を漁っていたら、「これも揚げられるんじゃ?!」という食材がいくつかあったので、結局、5種類の天ぷらを作りました。


・かきあげ→ごぼうとにんじんと玉ねぎ
・さつまいも
・かぼちゃ
・豚天→豚肉のこまぎれに、細切りにした大葉とごまとお醤油と砂糖を加えて、良く混ぜたのを揚げました。さっぱりした唐揚げみたいな感じ。
・春菊→昨日の鍋の残り。


どれも美味しかった〜!!
天ぷらって野菜がいっぱい食べられるからいいなぁって今更気が付いた。


揚げたてを食べてもらおうと、時間を逆算して揚げ始めたのだけど、うちの揚げ用鍋は小さいので、ちょっとづつしか揚げられず、相棒が帰ってきたのに間に合わなくて、ワタワタしてたら、相棒が大根おろしを作ってくれました。
今、仕事がすごく大変な時で、疲れていると思うのに、手伝ってくれてうれしかったです。


★本日の夕食
春菊は揚げ中。