お盆

13日〜16日まで夏休みをもらった相棒とともに、地元へ帰ってました。
我が家の場合、お互いの実家が近いので、二人で地元に帰ると、お互いの実家を行ったり来たりするのですが、私が他人の家に泊まるの苦手(枕が変わると寝れないタイプなのです)で、正月しか相棒の実家に泊まったことがありません。夜まで旦那の実家にいても、寝るために自分の実家に帰るというダメ嫁です。。
今回は、相棒のお母さんが足をケガしてしまったこともあり、お泊りさせてもらいました。
結婚してもうちょっとで2年になりますが、お盆の時期に実家にいるのが初めてで、相棒のお家はきちんとお盆の行事を行うお家なのですが、初めてお手伝いをしました。
私の家は、そういう風習がないのでとっても新鮮でした。
ひとつひとつのお供え物に意味があったり、決まりごとがあったり、そういうことを相棒のお母さんに教えてもらって、改めて「私は相棒の嫁になったんだなぁ」と感じました。
相棒は、自分の家のルーツにあまり興味がないようなのですが、私はそういうことに興味があるので、相棒のお母さんとお父さんから亡くなったおじいちゃんやおばあちゃんや、親戚の話を聞くこともできて、良かったです。


お互いの実家に行ったり、夜中に映画を見たり、共通の友達の家に遊びに行ったりしていると、4日間の休みもあっという間に終わってしまいました。
有意義なお盆休みでした♪


★姪っ子に「にぎにぎドーナツ」と「お姫様スタイ」と、このロンパースをプレゼントしました。


★入浴中


★叔父さん(相棒)と姪っ子
2人で爆睡中。


★友達夫婦の娘ちゃん。
だいぶ大きくなっててビックリ!
前にプレゼントした「にぎにぎドーナツ」が腕にはまらなくなって、手に持って遊ぶようになってました。使ってもらえてて嬉しかった♪