ap bank fes '09

行ってきました〜!!


朝、3:30に起きておにぎりとゆでたまごを作り、西武新宿線始発に乗って、新宿駅へ。
5:45頃にオフィシャルバスツアー集合場所の工学院大学前に到着しましたが、既にすごい列!乗れたのは、6番目のバスでした。
バスは、普通の観光バスより足元が広くて、足置きもあって、快適でした。
渋滞はほぼなし。途中3回位休憩を取って、10:00過ぎにつま恋入り。
既にオフィシャルグッズ売り場は、すごい行列でした。事前に購入していたので、列を横目にまずはLIVE会場へ。
今回購入したゆったりゾーン(E1)は、レジャーシートの使用がOKだったので、ちょっと坂になっている所を陣取りました。
重い荷物を置いて、身軽になって、フードエリアへ腹ごしらえに。
まずは、カレーライスときゅうりを食べました。
玉ねぎトロトロ&柔らかチキンのめっちゃ美味しいカレーでした!きゅうりもみずみずしくてとっても美味しかった!!
途中、相棒の会社の方も参加していたので、合流してまったりしつつ、会場内を歩き回って、開演まで時間を潰していました。


開演(13:00)の15分くらい前に会場に戻り、開演待ち。
ゆったりゾーンの人は、皆座って見るのかなぁと思っていたら、そんなことはなくて、bank bandのメンバーが出てきたら、それまで座っていた人達が一斉に起立。
でも、私達が陣取っていた場所は、座ったままでもモニターが十分見えたので、のんびり座って聞いていました。
途中でたまーに立ったりして。結局Mr.Childrenまではほとんど立たず。途中寝ながらもあり。
立ち見ゾーンだったら、こんなことは出来なかったので、ほんと、ゆったりにして良かった。斜めになっている所を選んだのも見やすくて大正解でした。


セットリストはこんな感じです。

bank band
 糸 <中島みゆき>
 明日のために靴を磨こう


中村中
 風立ちぬ
 働き者。
 台風警報


GAKU-MC
 Fight for YA right
 手を出すな


My Little Lover
 白いカイト
 Hello,Again 〜昔からある場所〜
 音のない世界


福原美穂
 CHANGE
 HANABI SKY
 優しい赤


bank band
 煙突のある街 <真島昌利>


〜休憩〜


bank band
 スローバラード


大塚愛
 バイバイ
 猫に風船
 愛


ポルノグラフィティ
 今宵、月が見えずとも
 リンク
 ハネウマライダー


甲斐よしひろ
 漂泊者(アウトロー)
 翼あるもの
 破れたハートを売り物に
 HERO(ヒーローになる時、それは今)


トータス松本
 サムライソウル
 ミュージック
 涙をとどけて
 明星


bank bandトータス松本
 ステップ!


bank band
 奏逢〜Bank Bandのテーマ〜
 慕情 <サザンオールスターズ>


〜休憩〜


Mr.Children
 simple
 靴ひも
 箒星
 エソラ
 彩り
 タガタメ
 overture〜蘇生
 and I love you
 終わりなき旅
 僕らの音


アンコール
 to U


桜井さんの歌をLIVEで聴くのは相当久しぶり。大学生の頃に行ったきりかな。
なので、とにかく桜井さんの声を聴けた事が嬉しくて、1曲目の「糸」は嬉し涙が出ました。「やっと聴けたー!!」って感じで。
まさか、1曲目で「糸」が来るとは思わなかったなぁ。
けど、「よく来たね」も聞きたかったなぁ。。
マイラバは、akkoちゃんがあんなにアニメ声だとは知らなかった。かわいすぎ。高音がちょっときつそうでした。。
その後が福原美穂さんだったから、尚更感じたのかも(笑)。
とにかくすごい声量で、はもってる桜井さんも気持ち良さそうでした。
スローバラードは、LIVEで聴いてみたいと思っていた曲だったので、嬉しかった。歌うだろうなぁとも思っていたのだけど。
桜井さんが清志郎さんの死については、一言も触れなかったのが、なんか、感じるものがあった。
ポルノグラフィティは、多分ミスチル除いたら1番の盛り上がりだったんじゃないかな。
皆でサビの所でタオル回すの圧巻でした。相棒も座りながらタオル回してて、うけました。こういうのやらないタイプだと思っていたので。
甲斐よしひろさんは、多分年代的に聞いたことない人が多いからか、始まったら結構な人がLIVEエリアから出て行ってしまって、ちょっとかわいそうだなぁって思っていましたが、さすが、「HERO」は盛り上がりました!
トータス松本は、ウルフルズの活動無期限停止の後だからか、「サムライソウル」を歌ったあと、「今歌って、俺にはやっぱり歌しかないって思った。」みたいなことを言っていて、ちょっとぐっときました。
桜井さんと息ぴったりでした。そういえば昔、歌番組に良く一緒に出てたなぁなんて思い出しました。


そして、Mr.Children
なんといっても、「終わりなき旅」。
この曲に今まで何回助けられ、励まされてきたことか!具体的に過去の辛かったことや悲しかったことを思い出すことはなかったけど、その当時の、頑張ろう!って思っていた気持ちが蘇って、そして、今、ここで相棒とこの曲を聴けているってことが嬉しくて、涙が出ました。
とっても、良かった。
ミスチルほとんど聞かない相棒も、この曲が一番良かったと言っていて、それも嬉しかったです。


アンコールの「to U」は、LIVE DVDで何回も何回も見て夢見た光景が、やっと現実になった!!!って思いました。


「to U」が終わったあとは、規制退場がかかるので、その前にブロックから出て、写真撮影や最後の桜井さんの挨拶は、歩きながら聞いていました。
その後、フードエリアにて夕食。
帰りもツアーバスで帰る予定でしたが、相棒の会社の方が車で来ていて同乗させてくれるとのことで、乗せていってもらいました。
アーバスだと、車中泊で、早朝新宿到着→電車→駅から歩き→帰宅の予定だったので、家まで送って貰えて、とってもありがたかったです。
そういえば、帰る時に、今日の感想をインタビューされました。
もしかしてLIVE DVDに収録されるかもとのことなので、ボツにならないで採用されたらすごい記念になるなぁ。。
私は一言しか喋ってないんだけど(笑)。


あの開放的な空間で、大好きな音楽を聞けたことが、ただただ幸せでした。
来年、ほんとは行けない状態であると嬉しいのだけど、もし、行ける状態であれば、又行きたいと思います。


★もし来年行けることになったらのための、備忘録。
・凍らせた飲み物(500ml)は、1人2本で十分。今回は1人4本持っていたけど、結局半分しか飲まなかった。
 凍らせたスポーツドリンク、凍らせた水、水筒にお茶 でとりあえずは大丈夫そうでした。
 ちょっと高い(500mlが200円)けど、会場内で買えるし。
・おやつもいっぱいはいらない。フードエリアに美味しそうな料理がいっぱいあるから。むふふ。
 梅干位で良さそう。
・体力的にゆったりゾーンが正解。立ち見はやっぱり辛そう。。
・レジャーシートは大きめのを持って行くと足を伸ばして寝れるので良い。ゆったりゾーンは、寝ながら聞いている人が多かった。
・日焼け止めの塗りなおしはこまめに。もしくは暑いのを我慢して長袖を着る。結構焼けちゃった。。
・体験型ワークショップに全然参加出来なかったので、できたら、一泊して、1日はLIVE、1日はLIVEエリア外を楽しむっていうのもありかも。