誕生!!

7/13 23:30に、妹に女の子が誕生しました!!
1:00頃から陣痛が始まって、3:00に入院して、午前中に生まれる予定が夕方になって、今日中になって。。
初産だから大変なんだろうなとは思っていたけど、ここまで時間かかるとは思わなかった。
私は14:00頃に病院に行って、その時は陣痛と陣痛の間に普通に会話できる位余裕があったので、背中と腰をさすりつつ、色々話したりしてたけど、本格的に陣痛が始まった22:00頃に再度病院に行ったら、妹の様子は様変わりしていて、すっごい辛そうで、びっくりしました。
普段穏やかでおっとりしている妹が、眉間に皺寄せて、ひーひー言ってて、ギャップがすごかった。
すごいなぁって思ったのは、妹が泣き言を言わなかったこと。
痛いとか辛いとか言わなかったし、自分がそんな状況なのに、仕事をお休みしている旦那さんのことを気遣ったりもしていて、えらいなぁって思いました。。
陣痛室から分娩室に移ってから、6分で産まれたとのことで、陣痛の時間は長かったけど、最後は早かったようでした。
私は、待合室みたいなとこで、ほげーっと待機していたのだけど、産声が聞けました。その時は気が付かなくて、後から気が付いたんだけど。
産まれてきた子は、意外にもサルっぽくなくて人間の顔でした(笑)。
今の所は、妹に似ているようです。でも、子供の顔は時間が経つと変わるから、もう少し経たないと分からないと思うのだけど。。
身内の贔屓目だとは思うのだけど…かわいい!!しぐさも泣き声もかわいい!!!
日曜日には退院です。これからは実家に帰ることが多くなりそうだな♪


★カメラ目線!