人の振り見て…

今日は「就職支援セミナー」に参加してきました。
失業手当が支給されるためには、4週間に2回、就職活動の実績が必要で、セミナー参加も実績となるので参加してみました。
人数は50人位いたのかなぁ。思ったより多かったです。


そこで、目に付いたのが、父親と同じ位の年代のおじさま達。多分、定年退職後、失業手当をもらいにきている組。
遅刻するわ、講義中に携帯鳴らすわ、しまいにはいびきかいて寝るわ。。
やる気のなさは、私も人のこと言えませんが、それでも、一応聞いてたよ。"職務経歴書の書き方"なんて書いたことないから、面白そうだなぁなんて思ったりもしたし。
「最近の若いモンは…」って一番口にする世代なのに、自分達がそれかいっ!と思いました。
"最近の若いモン"の方が真剣に講義を聴いていたよ。
こういうとこ見ちゃうと、自分はそうはなりたくないって思う。
まさに『人の振り見て我が振り直せ』ですね。。