複雑な気持ち

今日は、久しぶりに中学の時の友達とランチしてきました。
前会ったのは、いつぐらいかな。4年位前になるのかな。相当久しぶり。
お互いの近況報告などなどを、だーらだーら喋ってたわけなのですが、そのうち結婚の話になって、彼は結婚してなくて、そもそも結婚ってメリットないじゃんという話になって。
確かにね。
『でも、メリットとかデメリットとかそういう視点から考えるもんじゃないような気もするが…』って思ったのだけど、まぁ、世の中色んな考え方の人がいるし。
そういう考えに至った理由もなんとなく分かるし。
彼らがそれで良いと思っているのであれば、今の形(=事実婚)で全然OKじゃん!って思ったのね。
だけど、子供の話になって、「手のかかる幼児期は育てるのが面倒だから、小学生位の養子をもらいたいんだよな。」って言われて、えぇ〜!ってなりました。
しかも彼女さんも同じ考えらしい。
まぁ、世の中色んな考え方の人がいるし。って思えなかった。。。


”人によって色々な考えがあるのだから、それを認めた上で、自分の意見を言う。他人の意見を全否定するのは良くない。”っていうのが、他人と付き合う上で大切だって思ってきたけど、自分の範疇を超えた意見が友達から出てきて、否定もできず、肯定もできず、ただただ驚いてふーんって言うしかなかったです。
本当に驚いちゃった。
複雑な気持ちになっちゃった。。