マカロニグラタン

今日はマカロニグラタンを作りました。
いきなりですが、ホワイトソースって作るの面倒じゃないですか?
ダマになりやすいし、時間もかかるし。。
なので、ホワイトソースを使う料理ってちょっと億劫になってたのだけど、ケンタロウさんのレシピで簡単に作れるホワイトソースがあったので、今回はそれで挑戦しました。
ポイントは、
(1)具(鶏肉と玉ねぎ)を炒めたら薄力粉だけを入れて炒める(大体2分位)
(2)粉っぽさがなくなったら牛乳を2、3回に分けて入れる
こと。
ほんとに上手にできるかな?と疑いながら作ってましたが、これは大成功でした。
ダマになりにくい、牛乳も混ざりやすくて時間もそんなにかからない!
そして、今回は隠し味に”かに缶”を入れてみました。
深みのある味になって、オススメです。


★本日の夕食
マカロニグラタンとコンソメスープ(キャベツ・ニンジン・玉ねぎ)