椎名林檎(生)林檎博'08 @さいたまスーパーアリーナ

行ってきました。
グッズ販売が12時からだったのだけど、かなり並ぶらしいとの情報を耳にしたため、グッズ入手は断念。
もしかしたら林檎班で再販するかもとのことなので、そっちに期待。。


開場時間を少し過ぎた位に入場。
予想通り、かなりかなーり良い席でした。なんと、前から2列目。しかもブロックのステージ中央よりの通路側だったので、遮るものがまったくなく斜め前方に林檎嬢がばっちり見えるというかなりテンション上がる席でした!
さいたまスーパーアリーナという大きな会場でこの席にいることは、奇跡だと思いました。


前面にオーケストラ、後方に林檎嬢とバンドというステージ構成でした。
最初は、鹿のつのみたいのにくもの巣がいっぱいひっかかったみたいな頭で登場。
なんというか、なんかの神様もしくは精霊って雰囲気。
昔の曲がいっぱいで、うれしかった!LIVEで聴くのは初めての曲ばかりだった。
オケがいるといっても、バンド色が強くて、オケは前面に出る感じではなく、オケがいるのでかなり音に厚みが出るという期待通りな音の雰囲気でした。
そして、オケにもバンドにも勝る林檎嬢の唄。
特に感動したのが、「ギャンブル」、「夢のあと」、「この世の限り」。
「この世の限り」は、お兄さんも登場して、初めて生で聴く事ができました。
ワクワクしてきてお土産で頂いた旗を自然にパタパタと振ってしまいました。


『東京事変 live tour 2007 Spa & Treatment』の時も、かなり期待して行って、期待以上のものを見せて頂きましたが、今回もまさにその通りとなりました。


今回のLIVEは来年3月にDVDになるとのこと。
近い席だけど、真ん中ではなく全体を見渡すことはできなかったので、DVDに期待!!


★お土産
旗とティッシュとリボン。
他にも期間限定の携帯待ちうけと絵文字(?)を入手しました。


★MoRA
椎名林檎作品はほぼ全て持ってるけど、買ってしまった。。
でも、PVとはまた違った映像が楽しめるので、後悔なし。

DVD-BOX「MoRA」【初回完全生産限定】

DVD-BOX「MoRA」【初回完全生産限定】


★セットリスト(合ってるかな・・)
 ハツコイ娼婦
 シドと白昼夢
 ここでキスして
 本能
 ギャンブル

(林檎の筋:デビューから現在を映像で振り返り)

 ギブス
 闇に降る雨
 すべりだい
 浴室(林檎が林檎を切る)
 錯乱
 罪と罰
 歌舞伎町の女王
 ブラックアウト
 茎
 積木遊び

(林檎の芯 :林檎の生い立ち ナレーション若旦那)

 この世の限り(with椎名純平
 オニオンソング(with椎名純平)
 夢のあと
 御祭騒ぎ (阿波踊りあり)
 カリソメ乙女 DEATH JAZZ

アンコール
 正しい街
 幸福論 悦楽編

アンコール
 みかんの皮 (椎名林檎処女作品)
 余興(新曲)

エンドロール
 丸ノ内サディスティック (英語+日本語歌詞)