原美術館

今日は昨日行く予定で行けなかった原美術館に行きました。
一軒家を改装した美術館。
すごいこじんまりした雰囲気を想像していたら、すごいでっかい一軒家でした。


今の時期は、米田知子さんという写真家の方の作品がメインで展示されていました。
何気ない風景の写真だと思って作品の説明を読むと、歴史的出来事が起こった場所の今の風景で、何気ない風景が一気に違う意味を持って、何かどきどきしながら作品を見ました。
もっと、歴史のことちゃんと勉強しとけば良かったと思いました。
他に、直島で出会ったアーティストの作品がいくつかあって、それもとっても素敵でした。


中庭に面しているカフェでひといき。
居心地良くてゆっくりしてたら、無料バスの時間がせまってきて、ショップをゆっくり見る時間がなかった。。おもしろそうなモノが沢山あったので心残り。。。





夜は、実家へ。
両親と妹夫婦とお鍋を食べました。
美味しい日本酒と美味しいお鍋、そして相棒が買ってきてくれたロールケーキ。
楽しい一日でした♪♪