おめでとー

今日は相棒の誕生日。
しかし、定時後から開始した打ち合わせが長くかかり、会社を出たのが22時。
しかもお目当てのおしゃれ居酒屋が定休日だったため、普段使いの渋めの居酒屋へ。
さくっと飲んでさくっと食べて、「ケーキ食べたい!」とわめく相棒をなだめ、帰ってきました。
ケーキは週末までお預けなのだ。


そして、今年の相棒の誕生日は、今までにない特別な1日となりました。
ちょうど、たまたまなんだけど、会社での苗字を旧姓から新姓へ変更しました!
(理由は、以前日記に書いた通り、一文字違いの新人さんが入ってきたので。)
これが、結構恥ずかしくて、内線で電話かかってきたら、名前を名乗るのだけど、恥ずかしいのと慣れてないのでかみそうになるのだ。
プライベートで苗字で呼ばれることがないので、今だに新姓にはなじみがなく、相棒の苗字っていう感覚で、なので、結婚して半年以上経つのに、今更「結婚したこと」を再認識(=恥ずかしい)させられてます。
多分、周りも慣れてないから、しばらくはご迷惑かけることになるのだろうけど、まぁ、慣れの問題ですよね。
まずは、自分が慣れないとね。