久々に本気で走った

やっと金曜日。待ちに待った金曜日。
会社の先輩と後輩と、駅近くの飲み屋さんで業務終了後飲んでいました。
気が付いたら終電5分前で、バタバタとお店を出て駅へ。
ホームについてから忘れ物ないか念のため鞄の中を確認していたら・・・社員証がない!!
うちはセキュリティにとっても厳しい会社。(今はどこもそうなんだろうけど。)
社員証紛失なんて考えられないっ!!
終電諦めて飲み屋さんに確認しに行こうと思ったら放送が。
「4分遅れでの到着となります」
と、同時に先輩が「走れー!」
走りましたよ。
地下鉄の駅なので、地上に出るまでエスカレー4つタ+階段1つがあるのだけど、全部猛ダッシュ
おまけにお店までの階段もダッシュして、社員証を無事確保し、また駅へ。
改札を抜けた3つ目のエスカレータを降り始めたら、プーってドアが閉まるブザーの音が聞こえてきて、多少酔っ払いなのも手伝い、「うわぁ〜待って!待ってっ!」と叫びながらエスカレータを駆け下りたら・・・
間に合いました。
というか、多分待っててくれたんだと思うのだけど。
こんな全力疾走したのは、ほんとに久しぶり。
ホーム真ん中辺りから乗車したであろう先輩・後輩達のところへ歩く元気もなく、端っこ車両でなんとか座席を確保して、ゼーハーゼーハーしばらく息が上がりっぱなしでした。
あまりに息が上がって吐くかと思った。。。