ドレス試着&和装選び

今日は、ドレスの試着+和装選びをしました。


世間一般の両親だったら、娘の結婚式には色々口出ししたくなるもんだと思うのですが、母は全て私達二人に任せてくれていて、しかも、私が招待状の宛名書きや、リングピローの作成など、色々お願いしても、快く引き受けてくれます。
そんな母が初めて私達にやって欲しい!と希望したのが、「和装」。
結婚式で和装をするのは、時間もかかり、また会場の雰囲気にもあまり合わないため、前撮りすることになりました。
白無垢、色内掛けを2パターンを撮ることになっています。
そのための衣装選びをしました。
白無垢は真っ白や生成りっぽい白、真っ白に赤い縁取りが入ったものなど3種類あったのですが、真っ白のにしました。
色内掛けは、私は黒地に金の刺繍が入った大人っぽい、かっこいいのが気になったのですが、母と妹が朱色に色んな色の刺繍が入った明るい感じの着物の方が似合うとのことで、そちらにしました。
頭も着物によって変えてもらえるとのことだったので、白無垢は綿帽子、色内掛けは角隠しを予定しています。
今日は着物だけなので、頭は当時のお楽しみ。
果たして、あの和風な髪型が似合うのか、いまから不安。。。
でも、一生に一度のことなので、楽しみたいと思います!


着物を選らんだ後は、相棒の袴選び。
う〜ん。体が細いとちょっと軟弱な感じになりますね。
恰幅が良い人のが似合うような気がしました。
でも、本人は気に入っていたようです。


ドレスは、新作を2着着てみたのですが、ひとつは5号のため入らず。トホホ。
ひとつはすけすけな感じで、大人っぽすぎたので、却下。
結局、もう一度本命のすずらんドレス(すずらんのお花のレースがついているのですずらんドレスと勝手に命名しています。)を着てみました。
やっぱり、これが一番だ!って再確認。
そして担当の方に「ウエスト、かなり締まりましたね!」と褒めて頂きました。やった!
残り2ヶ月、二の腕・背中・ウエストシェイプのためにビリー頑張りますっ!!