マタニティ学級

今日は里帰り先の病院で、立会いのためのマタニティ学級に参加しました。
逆子が治らなければ帝王切開になるので、立会いはできないのだけど、治ることを願って。
お産の準備品について、お産の進み方、陣痛・出産時の呼吸法、父親のフォローの仕方などを教えてもらいました。
立会いできると良いなぁ。。
逆子体操は、疲れてないときは毎晩やってるけど、いまいち赤ちゃんの位置がつかめず、横になっている時もあるような気もするし、治ったかなって思うときもある。
とにかく元気で色んな場所がぼこぼこ動く感じです。


マタニティ学級のあと、従兄弟のおうちにお邪魔して、先月末に生れたばかりの娘ちゃんに会いに。
相棒は初めてご対面でした。
従兄弟の奥さんも途中逆子になって、でも逆子体操頑張って戻ったとのこと。
奥さんは、1人目は帝王切開で、2人目は普通分娩で出産していて、「普通分娩は生まれた〜!っていう実感がすごかったよ、できたら普通で生めたらいいね。」って言われて、ぎりぎりまで逆子体操頑張ろうと改めて決意しました。


夜は横浜のアンパンマンミュージアムに行っていた妹家族が急遽実家に遊びに来て、にぎやかな夕飯になりました。
来週は姪っ子2歳の誕生日。
ちょうど健診の週なので、実家でお誕生日会をすることになっています。楽しみ☆