ディズニーランド♪

相棒は慶弔や病気・怪我以外では有給が取れないのだけど(取れないはずはないんだけど、そういう風潮があるみたい)、年1回、誕生日もしくは結婚記念日付近でお休みをもらえることができます。
それを利用して、ディズニーランドに行ってきました。チケットは、地元の友達の結婚式二次会で、幼馴染があてたものを半ば奪取したもの
最初はディズニーシーに行こうと思ったのだけど、私は13年、相棒は15年以上ディズニーランドに行ってない、初心者2人なので、まずはランドに行った方が良いんじゃないかって話になり、ランドに変更。


6:30過ぎに家を出発。
首都高を間違え、途中で一度降りてしまい、再度乗りなおすというアクシデントはあったものの、なんとか開園前に到着。開園時間直後に入ることができました。


「スペースマウンテン」のFP(ファストパス)を取ってから、「スター・ツアーズ」へ。席(部屋?)が画面の映像に合わせて動くってやつだったのだけど、想像以上に楽しかったです。
その後、「カリブの海賊」へ。5分で乗れました。ジャックが超リアルで、本物の人間なんじゃないかと思って凝視してしまった。「スペースマウンテン」に戻る途中で、チュロス(シナモン味)を食す。本日初食事。甘すぎなくて、美味しかった。
「スペースマウンテン」は、これでもかこれでもかと横に旋回するのが超楽しかった!!
相棒は昔の記憶では、すごく高く昇って落ちるっていうイメージがあったらしいのだけど、思ったより落ちなかったって言っていて、小さい頃は、体が小さいからそう感じたのかもねぇなんて話をしてました。


次は朝イチはシステム故障で休止していた「バズ・ライトイヤーアストロブラスター」が復活していので、FPを取る。
その間に「ホーンテッドマンション」へ。横目でハロウィンのパレードを見ながら60分待ち。小さい頃これがこわくて泣いた記憶があったのですが、今回はハロウィンでナイトメアー仕様になっていて、怖いというよりかわいい感じ。
「バズ」までは時間があったので、ここで早めのお昼。ハングリーベア・レストランでカレーを。天気が良かったのでテラスで、人間に慣れているのか、かなり近くまで寄ってくる雀を横目に食事をしました。
それでもまだ時間があったので、「ピーターパン空の旅」へ。屋内の施設だけど空を飛んでるっていうのが不思議な感覚でした。ピーターパンは音楽が大好きなので、乗りたいなぁと思っていたので、乗れて良かった。
45分待ちだったので、途中で私が抜けて、「ビッグ・サンダーマウンテン」のFPを取りに。


「ビッグ・サンダーマウンテン」まではだいぶ時間があったので、「キャプテンEO」へ。45分待ち。これは40分のアトラクションであるせいか、ちょこちょこ進むのではなく、進むときはどっと進んでそれ以外はその場で立つっていう時間が多くて、疲れました。大画面の3D映像に合わせて部屋が動くっていうのだったのだけど、前に座った人が大きい人で、ど真ん中に頭が被って、あんまり良く見えませんでした。その人を避けるために画面に対してちょっと横の角度になると、上手く焦点が合わない感じになって、映像が飛び出さなくなっちゃって、諦めて見てました。残念。。
再度、「スペースマウンテン」のFPを取ってから、「ビッグ・サンダーマウンテン」の方面へ。まだ時間があったので、射的をやって、コーヒー飲んで一息。朝早かったし、運転だった相棒は、眠気がピークだったようです。そんな眠気をぶっとばすべく「ビッグ・サンダーマウンテン」へ。上へ下へ、すごく長く感じました。私的には一番楽しかった!!
ちょうど良い時間だったので、ハロウィンパレードを座って見ました。踊りを覚えている子がたくさんいて、一緒に踊っていてかわいかった。
パレードのかなり前から、道に座って場所取りしている人が沢山いて、驚きました。ちゃんとどこを通るを把握しているんだねぇ。


午後になると、どのアトラクションも待ち時間がかなり長くなり、並ぶのも疲れてきたので、ここでお土産タイム。と言ってもそんなに買うものもなかったので、サクッとクランキーを購入して、ロッカーへ。
それから、早めの夕食のため、「イーストサイド・カフェ」へ。パスタコースを頂きました。贅沢だぁ〜。
お腹いっぱいになったあと、本日2回目の「スペースマウンテン」へ。相棒はこれが一番楽しかったようです。
ご飯を食べている間にすっかり日も落ちて、夜仕様のディズニーランドへ。
シンデレラ城もハロウィン仕様に紫っぽくライトアップしていて、すごく綺麗でした。メリーゴーランドも幻想的ですごく綺麗だった。


エレクトリカルパレードが始まるまで時間があったので、待ち時間15分だった「ピノキオの冒険旅行」へ。乗り物がすごく早くて、あっという間に終わってしまった。ちょっとせかせかしすぎな感が。
エレクトリカルパレードが終わったら、もう1度「ビッグ・サンダーマウンテン」に乗りたかったので、「ビッグ・サンダーマウンテン」に近いところで場所取り。
恒例のあの音楽に乗って、キラキラになったキャラクターが登場。かなり豪華でした。幻想的だったぁ。
パレードが終わって、「ビッグ・サンダーマウンテン」へ行ったら、なんと、システム故障のため休止中!!射的をしたあと、諦めきれず並んで待っていると、花火が。ちょうど目の前で上がってラッキーでした。今年は夏に花火が見れなかったので、見れて良かった。そのあとすぐに復旧して、すぐに乗ることができました。昼間とは違った雰囲気で、楽しめました。


閉園時間も迫ってきて、人が減るのかなぁと思ったけど、そんな気配は全くなく、相変わらず人気のアトラクションは待ち時間が80分とか100分とかなっているなか、「バズ」が40分になっていたので、最後にもう1度乗ることに。打ちまくってストレス解消〜!!
ここで、22時。終了〜。


ハロウィン期間中は混雑するって聞いていたので、乗り物そんなに乗れないかなぁと思っていたけど、乗りたいと思っていたのは全部乗れました。FPも予想以上に取れたし。初心者にしては、効率良く回れたのかなぁと思います。朝から晩まで、ぎっしり遊びました。満足満足。
次回は、シーに行ってみたいな。。


★シンデレラ城。お城を見るとディズニーランド来たって実感するね。

★お昼のカレー。

エレクトリカルパレードのチェシャ猫。体が消えた決定的瞬間。