悶々…。

昼間、眠くてついついウトウトしちゃうのは、妊娠したせいだと思っていたけど、妊娠していない今でもついつい昼寝してしまうので、それのせいではなかったようです。
ぐうたら癖がついてしまった。。。
なんかしようと思っても、特に熱中している趣味があるわけでもなく、家で悶々としてしまう。。。
正直、我が家の家計にゆとりはなくて、毎月きゅうきゅうなので、私が働くことは、家計のためにも、精神衛生上も良いんだよなぁって思ってはいたのだけど。
分かってはいたけど、「赤ちゃんが欲しい…」っていうのがあったので、今まで専業主婦やってきたわけですが、赤ちゃんはほんとに授かりものなんだなって実感して、いつできるかなんて分からないし、できないことも有り得なくはないし、家で悶々とするくらいなら、と、本気で働くことを考えています。


ドラマの話題で、ちょっと恥ずかしいんだけど、『リアル・クローズ』ってドラマで、結婚することになった主人公(結局しないっぽいけど)に、「仕事は筋肉だ!辞めたらなまって復帰することは難しくなるぞ!」みたいなことを、上司が言う場面があって、あぁ、そうかも…って実感したのです。
mitake氏からちょこっと頼まれごとでExcelで表を作ってたのだけど、マクロ使うと出来そうなことがあって作ろうとしたけど、なかなか進まない。。
仕事辞めてもうちょっと1年になるのだけど、こんなに忘れちゃうもんかなぁとショックで。
そういうスキルに関してもそうだし、生活リズムもそうなのかなって思って。
技術は、どんどん進化していくものだから、一旦現場から離れたらなかなか難しいとは思うのだけどね。


自分で自分のことを律することができる人は良いのだと思うのだけど、私はある程度縛られた中じゃないと、どうしてもサボリ癖が出てしまうようで。
昼間、1人しかいない家での長い自由時間を、有効に使えていないのです。
定年退職した父が、忙しく毎日を過ごしていることが、すごいことに思えます。
フルタイムで忙しく働いている人からしたら、許されない悩みなんだけど。。


そんなこんな考えていたら、こんな時間。現在、3:20。
久しぶりに眠れなくなってしまいました。いや、悩みのせいだけじゃない、昼寝のせいもあるのよ。とほほ。自己嫌悪。。。


このblogは、自分の気持ちを整理するためにつけてる部分が大きいのだけど、今日は特にそうなっちゃったな。
明日は実家帰るので、姪っ子の顔見てリフレッシュして、来週から動き出そう!!気合っ!!!