『サクリファイス』

cafeでご飯食べるときは、大体本を持ち込むことが多いのだけど(食べながら読むんじゃなくて、食後のコーヒーの時に読むのが好き。あと、あの周りがちょっとざわついているのも、良い感じ。)、今日は手持ちの本がなくて、本屋でなんとなく買ったのが、『サクリファイス」というロードレースの本。
ロードレースという競技があることは知っていたけど、知らないルールがいっぱいあって、驚きの連続でした。
エースを勝たせるためのアシストの存在や、例え敵のチームでも、集団で走ってるときは、順番に先頭を走ること(先頭は空気抵抗がもろなので、体力温存のため、2番目がベストらしい。)、とか。
ストーリーよりも、ロードレースのそういうルールがおもしろかった。
結局、コーヒーおかわりして、2時間近く粘り、全部読んでしまいました。

サクリファイス

サクリファイス